ニュクス考察1 いつ出すのか (そしてフルボッコにされた)

ニュクスについて考察していきます!

まず初めにニュクスの出すタイミングですね
これは対面する相手によって変わってくると思います。

対面赤
自分的には相手も自分も盤面が固まっていない時がいいと思ってます
特に先行3ターン目CPが4のタイミングで軽減ニュクスですね。
これは蝿で焼き残るBPを確保できるユニットを立てつつ、墓地にあるユニットがほぼ確定しているところがメリットです。
ただこれをする場合相手が軽減アレスなどをしてくることも考慮して3体は立てて置きたくもあります。
序盤からニュクスを手札に置き軽減をたくさん使いつつ3体ほど横に並べれたら最高ですね。
これならニュクス以外が焼かれたとしても返しのターンでまた展開し直せます。

対面青
赤対面の時とは違い今度は自分の盤面がしっかり固まってから出す方がいいと思います。
正直青の選択肢が多いので赤ほど一概には言えませんが青によくある盤面が固まってからの手札の息切れを抑えるための手段としてニュクスを使って行く感じですね
ハデスなどの攻撃を受けるもよし、6000というBPを使って殴りに行くもよしですね。

対面緑
これはなんというか自分のタイミングでは…
出るだけで仕事しますから…
そもそも対面緑ってあるの…?
あんま相手したことないんでわからないです

対面黄
淫獣に気をつけてとしか……あいつはクソ
はい、毘沙門されそうな頃合いにハンド回復手段として出すべきだと思ってます。
パールとかがいるのでニュクスを出してそこから盤面支配したいですね


全部に言えることですがハンドがきれそうな時や盤面支配して相手に追い打ちをかけたいとき
こういう時にニュクスが使えると思います

出すタイミングを間違えると一気に沈んでしまうカードでもあるので大胆かつ慎重に使いましょう!

そしてこの投稿はフルボッコにされました
ダメな例となりましたねww