COJというカードゲームについての考察2

今回はどのような改善方法があるのかということをまとめていきます。

COJのゲームシステムからして運ゲー要素をプラスすることは難しいと思います。
ではどうするのかですが

遊戯王のようにリミットレギュレーションを設けるのもありだとは思いますが、そこはデジタルの強みであるエラッタを中心的に使っていくことだと思います。
ということで自分が望むエラッタや改善点をまとめてみました。

ダークマター、人身御供、業などといういろんなデッキのメタとなりうる白インセプ、トリガーの追加

・残念SRの救済

・現存する強カード全体の弱体化

・消滅効果耐性の廃止

・バウンスに対するメタの追加

・沈黙効果解除効果を持つのインセプやトリガーの追加

・強烈なロックカードの追加、それに対するメタカードの追加

とりあえずはこの辺ですかね…
パールがクソクソと言われてますがあれはちゃんと処理できれば怖くはないと思いますし、やはりcipで強烈な効果を与えてくるカードを全体的にコスト重めにしたり、それに対するメタカードの追加が必要だと感じます。


次に他のTCGなどで用いられているシステムの追加

デュエマのレインボーという概念は素晴らしいと感じています。
あれは一枚で複数のメタになり偏ったゲームをひっくり返す効果があると思っています。
COJには色を参照するカードが1.4から出てきましたがあれをもっと発展させ、色参照のインセプやトリガーなどがもっと増えれば良いと感じます。

そしてこれが自分の最も推す改善方法ですが、
多色種族デッキの推進です。
今のCOJでいうと侍、魔導士、四聖獣などが挙げられると思います。
このようなデッキタイプをもっと広げていき同じ種族デッキでも何種類か型ができるようにしていくと面白いと思います。
これはデュエマ、バトスピ、遊戯王、ヴァイスなど色んなカードゲームにみられ、この傾向が強いカードゲームほど長期感続いているの思います。

あとこれは本当に個人的になんですが、ワンショットデッキというものをもっと増やすべきだと思っています。
ワンショットデッキは決めるまでの下準備に時間がかかるため攻撃をしのぎつつ必要パーツを集めていくことや、そのためのデッキ構築などプレイングがとても大きく出てくるデッキ系統だと思いますし、決まり始めると相手は負けるのでそれに対するメタが必要となりそのための構築が必要となるので一定数のワンショットデッキが環境に出てくるような環境がとても良いと思っています。


今回はここまでとします。
眠たいのでまた明日書きます。
ここまで読んでくださりありがとうございます。
批判コメ沢山いただけるとどんどん改善できると思うのでよろしくお願いします。